日記 2024年9月15日 ライトレールに乗車 気になっていたライトレールに乗った。芳賀工業団地から宇都宮駅まで路面電車が45分で結ぶ。運行間隔は4~12分、ホームは低く乗降し易く、運賃は350円と安かった。各駅には駐車場やトイレなど乗換え施設も充実、沿線人口も増え渋滞のマイカーより利用者が多く、また、街に活気が出ていると広報紙にあった・・・。2024/09/14 路面電車が交差点を右折して停車場へ 芳賀台で乗車 車内はゆったり 吊革多いが 運転席後部 終点 宇都宮
おいらはもっぱら乗り鉄派ですね・・。 私鉄40社で構成のが「鉄印」だ。 神社仏閣での御朱印と同じで、電車に乗車してもらう御印なのですよ・。 おいら令和2年12月5日の会津鉄道から始まり、野岩鉄道、わたらせ渓谷鐡道、いすみ鉄道、しなの鉄道、のと鉄道、京都丹後鉄道・・・と現在では24私鉄鉄道を乗りましたね・。 残すは16鉄道路線だ・。 乗り鉄、最高ですよ・。 ただし、時間とお金は多少なりとも必要ですが・・(笑)。 さてと、昨日は盛岡から国道282号線、通称・津軽街道を通って安比、安代、鹿角、小坂、から峠越で大鰐まで進みました。 鹿角は「きりたんぽ」発祥の街と言う事で、味噌たんぽを食うたよ・。 赤味噌の香ばしい香りに誘われたね・。 うまかぁー・。 味噌たんぽで栄養つけて、津軽一之宮の「岩木山神社」で参拝。 全国一之宮専用の御朱印帳に御朱印、頂きました。 今回の参拝は二度目となった。 次なる目的地の岩木山スカイラインへ移動。 ゲートが8時からだったので時間調整しながら、嶽名物の「嶽きび」(とうもろこし)も購入
だ。 岩木山、標高は1623m。 スカイラインで八合目まで行けるが、なんせ料金が高価でした。 軽トラで往復1900円ほど。 あいにくの曇りと雨。 8合目からはリフトで9合目まで行き、 残りは1時間ほどの登山となる。 天気が良いと360°の大パノラマ・・なのにね・・残念です。 下山し、次なる目的地は西目屋村の道の駅と津軽ダム。 西目屋村の「津軽白神」は一昨年に出来た道の駅だね。 おいらは初でした。 津軽ダムは旧西目屋ダムの前方に堤高97mと高さを増して2016年に完成したダム。 今回は水量も少なかったので旧西目屋ダムも顔を覗かせていたね・。 珍しい風景を見る事が出来たよ・。 しっかりとダムカードも頂いた。 明日は弘前公園で散歩です。
人生さん、こんにちは
LRT、大成功ですね。
撮り鉄さんたちの男体山バックに撮影が増加してるみたいですが、マナーに対して、ちらほら
苦情があるみたいですね。