5~8号の台風が立て続け発生し、7号は茨城にも接近、市は避難所を設けたりした。被害はなかったが、備えあれば憂いなしか。南海トラフ地震臨時情報解除もしかりか・・・。そんな中、ハガキの紹介です。届いた花の感想と近況を添え、メールにて返信しているんです。今回は1639通目、1年前にもらった日付に合わせてこの「写真はがき」を載せ続けています。2024/08/17

友人からの花便り(写真)2023/08/18

さるすべり 花言葉:世話好き 平26.8.18
さるすべりの花が目を引く季節。午前のやわらかなお日様と青空をバックにピンクの一枝が目に優しく映ります。

返信
今どきよく見かけます。色鮮やかな花は、暑い夏の日差しの中で、目を楽しませてくれますね。なんと!百日紅をサルスベリと読むとはね。英語でcrape myrtle、 猿滑りならmonkey slip ? なんだけどね。