昨夜は満月、フラワームーンというそうな。5月の花を連想しながらの神秘的な月、雲の切れ目から時折顔を覗かせる姿があった。そんな中、ハガキの紹介です。届いた花の感想と近況を添え、メールにて返信しているんです。今回は1626通目、1年前にもらった日付に合わせてこの「写真はがき」を載せ続けています。2024/05/24

友人からの花便り(写真)2023/05/24

力こぶ(?) 平26.5.24 高原山 大入道~剣が峰間
垂直に切れ落ちた谷底へ転落の危機。根をはりめぐらして、力いっぱいに身を守っている。いつから、どれだけの年月を、その姿で耐えてきたのか? 私には、ただただ、感動しかない。通行人の私は、助けてあげる術を持ってはいない。

返信
ありますよね、木にも生命力が。地盤が崩れ落ちては、なす術もないところ、耐えてる頑張りがヒシヒシ。梅は長い年月で倒れかかっても人間が添え木で手を加えてますけどね。それにしても尋常でないほどの頑張り、見倣わなければ・・・。