<(つづき)友人に青春時代のアルバムがなくなったことを話すと、なんと1枚見つけてくれたのです! じぇじぇじぇ!>2013/06/26
 直指庵


投語(写真)
 あやめ(菖蒲)→「いずれ あやめか かきつばた」と言われるように、見分けにくいですが、花に網目(織物の文目(あやめ)状)の模様があるのが、あやめだそうです。また、かきつばたは水辺に育つが、あやめは乾燥した草原に育つとのこと。ここは、わが家前のスギナが繁る土地です。どこからか引っ越してきたのです。 22.05.23
 あやめ
答語
 あやめ(菖蒲)と花菖蒲は同じか否か、かきつばたの違いはよく分かりました。いずれ美しくすぐれていて優劣つけがたく選択に迷っちゃうんですね。 23.10.06