朝から晴れ渡り、30℃を越したところもあったと。暑さの中、各地で催し物のニュースを見ました。そんな中、ハガキの紹介です。届いた花の感想と近況を添え、メールにて返信しているんです。今回は1625通目、1年前にもらった日付に合わせてこの「写真はがき」を載せ続けています。2024/05/19

友人からの花便り(写真)2023/05/19

きりんそう(麒麟草 黄輪草)  花言葉:警戒 要注意 平28.5.19
大型の鉢にはちきれんばかり、丸く密集した黄色い花が目だちます。(花が開くのにはちょっと早かったみたい)もともとは黄輪草と書くようですが、今では麒麟草が一般的。でも、名前の由来はよく分からないみたいです。

返信
多数の黄色い花が寄り添って咲いてます。花の形も三角錐に見えて面白い。茎はまっすぐ伸びてるから麒麟草なんですかね。