<山桜が終ると緑の間から薄紫の山藤が目立つ様にになってきた。絡み付いて育つ藤は藤娘が演じ、精と妖艶で舞うも意のままにならない男心を切々と嘆きつつ踊っている歌舞伎を連想した>2013/05/11
 山藤


投語(写真)
 もくれん(木蓮)〔しもくれん(紫木蓮)〕→花言葉:自然愛
 季節は桜、そのかたわらで、桜に負けじとアピールしてました。最近、白色の白木蓮やこぶしばかりを写してましたが、この赤紫色も、なかなか存在感があり、実は、好きな色なんです。 22.04.10 大宮自然公園
 もくれん
答語
 大きな赤紫色の花は清楚で美しく感じます。陽が照るとさらに力強さを感じる写真になりそうだ。見る人によって感じ方は違うんでしょうね。 23.08.01