早く走れるロードバイクだが、体力的にきつく年齢の衰えを実感しているこの頃です。そんな中、先日 ときがわ町でレンタルしたアシスト自転車が楽で、すっかり気に入り購入しようと思っています。よって資金の一部にとロードバイクを手放すことに。早速リサイクルショップに持ち込んだが、防犯登録がないと取り扱わないと言われ、再登録し出直したんです。なんと!今度は抹消してないと駄目だと。事情を話すと店長が大謝り、1万円で買い取ってくれました・・・。2021/11/17
ロードバイク
型古く5000円だろうって(懇意のバイク店の見積)
防犯登録(600円)後、登録抹消
ヨシ、先日のNHKのニュースによると、コロナ禍で人混みを避けて行動するのに便利とアシスト自転車の売れ行きが好調とのこと。一方、バッテリーの盗難も急増している様です。バッテリーの寿命が2年位で、新品を買うと3-4万円する。中古品はネットで数千円~2万円で買えるとあって、盗難の温床になっているとのこと。アシスト自転車を買われる時はバッテリーの盗難防止を厳重に行った方が良いと思います。
スマホのりかえの次は自転車のりかえでしたね。 自転車乗り換えの選択は良かったと思います。自転車なら免許返納しても乗れるので大丈夫だね。 今日も高齢者ドライバーがペダル操作を間違って死傷者が出た事故が発生。 やはり、高齢者はお金をかけて安全装備が付いてる車を選ぶべきです。 事故を起こした後の代償よりも新型車両の購入の方が断然安いね。ただ、俺っちは「アクセルとブレーキ」を間違える事自体が理解できません。俺っちも高齢者の入り口の方ですが、自動ブレーキやエンジン停止装置、誤発進防止装置の付いている車に乗っています。軽自動車でも200万を軽く超えますが、やはり安全は第一に考えます。バックモニターやセンサーが付いていても止まらなければ無駄な装置ですね・・。近所にバックモニターとセンサーでのブザー付車を乗ってる方がいますが、いつもバックドアには大きな傷が残っています。残念です。
「近所の方…」はオレと似ている人がいるもんだ?!!
近年はアシスト自転車が増えてますね。
先日は子どもを二人乗せたアシスト付きのママチャリにあっさり抜かれました。
こちらもママチャリでしたが内装3段で頑張って走っていたんですけれど・・・。
ロードバイクもアシスト付きがあるみたいですよ。