<ある保険会社のアンケートで「どんな嫁を欲しいか」と尋ねた所、第一位は、美人でもなく、料理が上手でもなく、優しいでもなく、財産があるでもなく、なんとほがらかな人だった。 納得!!>2013. 1.21
 朗らか 姪子


投語(写真)
 さぎそう(鷺草)→花言葉:(たくさんあります どれも納得!)夢であなたを想う 繊細 清純 無垢 神秘 発展
 日当たりのよい湿原に生える。ラン科の植物(鳥類ではない)どうしてこんなすてきな姿になれるのか?見とれてしまう美しさ。不思議です。400円の鉢植えとは思えない。す~ごく儲かった気分。まだ自生を見たことがありません。一度見てみたいのですが、盗掘されて激減しています。サギが盗まれるというのは言葉遊びとしては面白いが寂しい限りですね。(でも、盗みたくなる気持ちもよく分かります。・・・・複雑!) 21.08.23
 サギソウ
答語
 サギソウは竹馬の友のお父さんが自慢気に沢山咲かせていたのが印象に残ってるんです。翼を広げてる姿は優雅で神秘的だなあと思った。ある時塩原の道の駅にあったので早速買ってきた。喜んでいたのはつかの間枯れてしまった。水分とか土壌とか花を咲かせるのにはそれなりの事はやらなくては駄目なのだ。 22.08.08