<能の地謡(じうたい)を学んでる友人から、初心者向けの 「能楽」のチケットを入手してもらいました。国立能楽堂は初めてだ。演目は「盆山(狂言)」と「清経(能)」、資料を事前に目を通していた事もあり、とても分かり易かった。座席前のディスプレイの台詞も一役に。詞章は省きますが、新たな「能楽」の世界を旅して来た感じです・・・>2020/08/27

能楽堂入口
予約のお弁当を食べて
食事処から中庭の眺め
開演前の能舞台(公演中は撮影禁止)
資料室

 藤井棋聖は能舞台で二冠に

 


友人からの花便り(写真) 2019/08/27
るこうそう(縷紅草)  

返信
難しい漢字ですね。小さくても色で強烈にアピールしてますね。緑の中に真っ赤な花一点、皆立ち止まって見つめるに違いありませんよ。