<四国八十八ヵ所巡礼は道半ば、「順打ち」2回目の今回は第七十番札所本山寺(香川県)まで廻ったと報告に来られた。四国遍路は弘法大師の足跡を辿っての車旅、難所もあるという。秩父巡礼を経験したが、四国はあまりにも遠く、長丁場で自分が行けるかどうか不安になってしまう。次回は秋かな? 八十八ヶ所全てを廻った暁には高野山へお礼参りに、感謝の気持ちをお伝えするのだそうです・・・>2020/08/10

四国霊場八十八ヶ所 納経帳
第一番霊山寺から始まった
第七十番本山寺迄終了
結願後高野山で御朱印を

 


友人からの花便り(写真) 8/10
窓を開ければ…蓮の花  

返信
沢山の蓮の花が家から眺められるなんて羨やましいですね。そうなんです。今年のお盆、カミさんの実家では提灯も飾りません、親戚も亡くなったり、高齢で代が変わったりで行き来も少なくなったのです。農家は担い手も無く苦慮してるんですね。