<テレビを見てると「あっ!ここ行ったことがある!」なんてよく思う時があるね。圀さんから連絡があったんです「一緒に行ったことのある『一乗谷』をブラタモリでやるよ」と。大河ドラマで光秀が住んだ事があるくらいの物見遊山だったんです。越前で一大勢力を築いた朝倉氏の本拠地があった戦国時代の遺跡の謎、福井市に移った経緯を解き明かしていく内容は、見どころ満載だった・・・>2020/06/26

400年以上前の一乗谷
埋もれてた一乗谷遺跡を発掘
町並みを再現
朝倉氏館跡

 


友人からの花便り(写真) 6/26
はるりんどう  

返信
りんどう は秋の山野草と知っているが、春に咲く りんどう に似た花だから、はるりんどう と言うのかな、緑一面の湿原に、隠れて咲くかわいらしいコムラサキの花を見つけた時は感動ものでしょうね。