<「♪♪♪・・・~おふろが沸きました」とか音声で知らせる物が多くなりましたね。目覚まし時計も声で起こすのがあるそうですよ。「ねえ、あなたあ、時間よ~早く起きないと会社に遅れるわよ~ねえってばさ~」あっ!もう会社に行かなくていいんだっけ>2012.11. 1
お風呂


投語(写真)
 やなぎはながさ(柳花笠)→住宅団地の一角の空き地に咲いていました。背が高く、長い茎をすっと伸ばし、その先に紫色の小さい花をいっぱい咲かせていて、遠くからでもよく目に付きました。名前がさっぱり分かりませんでしたが、執念で調べて、ようやく見つけました。葉っぱが柳のように細く、花笠のような花をつけるからということでした。南アメリカ原産で園芸用だったのが帰化したのだそうです。親戚に、あれちのはながさ(荒地の花笠)というのもあるそうです。 21.07.04 常陸太田市
 やなぎはながさ
答語
 法事を終えて今日帰宅しました。ホント冷え冷えの真冬日、三分咲きの桜も寒そうに見えた。「寒の戻り」「花冷え」という言葉もあるか...
 写真は花びらが落ちた瞬間?を捕えたのが面白い、添え文も花を盛り立てていますね。
 今期(4月~)町内12区の副区長に選出され拘束時間が増えてしまうことになりました。よって次回4/16(金)を心配したが大丈夫そうですよ。
 4/2(金)から静岡記念競輪旅行に、その足で吉見に戻り高校の同窓会に出席。翌日4/5(月)は観光組とゴルフ組に別れて行動、勿論後者組に参加です。 22.03.29