<川越祭りに行った。凄い人出だ。観光化された川越は「小江戸(こえど)」と呼ぶ。萩などは「小京都(しょうきょうと)」と呼ぶ。なんで江戸は「こ」で京都は「しょう」なんだろう>2012.10.21
  川越祭り③ DSCF3798.jpg


投語(写真)
 たちあおい(立葵)→花言葉:平安 高貴
 梅雨の時期、あちこちの庭先や道端に色とりどりに咲いていて賑やか。別名“梅雨葵”。英名Holly hock(ホーリイホック)茨城県人なら、すぐ分かる名前ですよね。蜂やさそりに刺された時、この葉が効くそうです。今度、蜂やさそりに刺されたら試してみたらどう?(でも、さそりはねぇ・・・?心配ないかぁ!) 21.06.13 旧美和村
 たちあおい
答語
 葵の花を見ると故郷、鶴瀬村(現埼玉県富士見市)を思い出します。一緒に遊んだキミエちゃんの庭には背の高い葵がいっぱい花をつけていた光景が残っているんです。グミやユスランメも食ったっけ・・・。
 今日は孫達が来ていて賑やかさを通り越してうるささと散かし具合でうんざり、自分の頃は食べ物も玩具もこんなに無かったなあ。 22.03.03