日記 2026年5月11日 日立風流物 日立風流物全4台の山車が勢揃い、大雄院通りを中心にささらの舞いを披露。市内を巡行するご神幸行列で、獅子舞を奉納「ひたちらしさ」を象徴する絢爛豪華な風流物・ささらの競演です。鳴り物と共に時代者に扮したからくり人形芝居が見もの。初めて見る大型山車は、氏子の意気込みが伝わってきた・・・。2026/05/05 大雄院通り 巡行する神幸行列 ささらが舞いを披露 芝居するからくり人形 回転する山車(裏側も披露) 山車が続いて来る かみね公園から太平洋を望む
今年の日立風流物は全てが出揃い、見応えがあったと思います。昨年亡くなった兄も生前は毎回風流物の組立てから操作や打ち上げまで張り切ってやっていたのが瞼に浮かびます。
日立市の下水道、マンホールカードの絵柄は「日立風流物」ですよ・・。ひときわ目立って、さすが日立だと思いました。 日本の日立・・・と、思いきや、最近では日立のマークも消滅しそうです。
人口も減少してシャッターが閉まったお店も多くなりました。 栄えているのは、ほんの一部の地域だね・。
さてと、昨日は五月晴れだったので新緑を求めて福島方面をドライブ。 軽トラの窓を開けて新緑の空気を沢山、堪能したよ・。 さわやかな風がキャビンの中を駆け抜けたね・。 やっぱ、自然は素晴らしてよ・。
人生さんの軽キャンの修理は終わったのかな?。 また、人生旅に出かけられるね。