日記 2023年3月7日 わさび漬けに小石混入 道の駅「湯西川」で買った日光の「わさび漬け」を食べていたところ、小石が混入していました。よって一応、製造メーカーに郵送しました。再発防止に努めてもらえればの意向とはいえ、1ヵ月経っても何の連絡もありませんでした。クレーマーと思われたかな?・・・。2023/03/06 わさび漬けに小石混入 添付文書 投函
ヨシさん、口にするものだけに、食品に異物混入とはずさんですね。
私も会社の工場勤務時代に顧客クレーム対応をしたことがありますが、製品を購入された個人からよりは、販売店を通してのクレームを受けることが大半でした。
メーカーは最終的にはPL(製造物責任法)上の厳格な責任を負わねばなりませんが、製品を販売した店にも粗悪品を売ってはならないと言う民法上の債務不履行責任があります。
道の駅「湯西川」に製造元へ送付した手紙・写真の写しを送ってみては如何でしょう?
製造元へ現物を送り返しても、相手が個人や中小企業などでは、隠蔽されてしまうこともあると聞いていますので。