日記 2021年1月13日 後ろめた買った 買ってもらったペットボトル加湿器(柴犬)が故障、ミストが出なくなった。接触関係を診たが治らない。ネットによると故障し易いらしく、3000円なら修理依頼するが300円では諦めたら!と。よって、今度は近くのダイソーで同等品を買ったのです。な~んかスカッとせず、今回の領収書と故障品を持って尋ねたら、店長らしき人が来て、なんと!現金で返してくれましたよ・・・。2021/01/13 ペットボトル加湿器(パンダ) 友人からの花便り は無し
製品的に中国製なので故障は多いですよね・。 俺っちの製品も時々ミストが出なくなるので廃棄としました。 300円だったので・・。 人生さん、返金されて良かったですね。 俺っちなんかはダイソーに行くまでガソリン代と時間を考えると300円以上の出費となるので廃棄です。 貧乏サラリーマンの性分だね。 人生さんは財閥なので500円かけても300円の返金は大切です。 安くて良いものなし・・やはり国産に限るね。 現在、俺っちは少し高めのミストを使ってます。 ミストも出るがライトも付きます。 車内ではムードが漂います。 でも、一人旅なので気分だけでも・・だね。
中国製かどうか分かりませんが、昔、中国の部品メーカーと取引していた頃は、故障率3-5%が当たり前、万一、不良品が見つかったら無償交換。これが当時の彼等の常識でした。今でもこの考えが定着したままでしょうか?もしそうだとすると、お客様を良否判定の試験台にすることになり、本当に悲しいね?